勝ったなガハハ.com

日常のオタク活動、ガジェットを中心に書いていきたいです

私のPC周り、配信ソフトを紹介するよ【自己満】

まえおき

これは自己満記事になります。

 

2024/04時点の私の仕事兼、3DVTuber配信環境を紹介したものになります。

 

コスパ重視なのでとにかく削れるところを削って、必要なところを追加で後から積んでるのでもしかすると参考になるかも(?)

 

案外こんなのでも3DV動かしながらゲームできるんだと思って頂ければ嬉しく思います。

 

私はFPSをやらないし、仕事兼用の環境なので参考にならなかったらごめんね。

 

Amazonのリンクを張っていますが、アフィリエイト等はやっておりませんのでクリックや購入しても私に一銭も入ってきません。

 

安心してください。

 

気になったら型番で調べてみてくださいね!

 

はてブの無料プランなので広告が出るだけです。

 

それでも大丈夫な方は続きからどうぞ!

 

 

コンセプト

・削れるところは削る。

・目的と手段を履き違えない。必要なものを必要なだけ。

・ソフトで解決できるところはソフトで解決する。

・仕事兼用なので仕事でも使えるものを。

 

PC

2021年に以下のスペックで

ドスパラでガレリアを13万で買いました。

 


もともと仕事兼用にしようと思っていたので、とりあえずという感じで買いました。

 

配信をするようになってやはりスペックが全然足りないということになり自分でパーツの入れ替えをしました。

 

【OS】

Win10Home→Win11Pro

 

Home版だと勝手にWindowsUpdateかかるから使い勝手良くなかったんですよね。

 

【メモリ】

16GB→32GB

 

さすがに仕事でも配信でもメモリが足りなかったので8GB2枚積んで32GBにしました。

あと最近はメモリが安いので買いです。

CFD安いよ。

これからPC買う人は32GBにしとこうね。

5000円くらい。

 

SSD

512GB×1→512GB×2

 

Steamでゲームめちゃくちゃ買うし、仕事用にVisualStudioとか入れてると512GBじゃ足りなかったので積みました。

M.2SSD早いし増設手軽でいいわよ。

SSDもそこそこ安くなったので買いです。

8000円くらい。

 

【グラフィックボード】

GTX1660Super→RTX4060

 

さすがにGTX1660Superでは仕事はできるけど、

ゲーム動かしながら3DV動かすの厳しすぎたので今年換装しました...

4万円台でフルHDのゲームやるなら十分なスペックだと思いますわよ。

ゲームや配信やるならグラボはできるだけいいもの買おうね。

セール中に買ったので40000円くらい。

 

【CPU】

Intel Core i5 11400

 

これ…今一番ネックです...換えたい。

 

ただ、10世代くらいから一気に性能が上がったイメージあるので、

変にi7の8世代買ったりするよりi5の10世代以上の方がパフォーマンス出たりするのよね。

 

これからBTOや既に作られているPCを買う人は

CPUは換装するの大変だからいいCPUのやつ買おうね。

 

AMDRyzenとか安くて高スペックなのもあるけど、

昔からのイメージでIntelの方しか私は選ばないなぁ...

 

【PC総評】

換装合わせてトータル20万いかないくらい。

 

そこそこ必要なものを必要な時に換装したり積んだりしましたって感じのスペックだと思います。

 

これでも原神や崩壊スターレイルと配信ソフト、3DVを立ち上げて配信しても特に問題なくやれています。

 

普段プログラミングやUnity、VroidStudio、Warudoとか動画編集とかにも使うけど全然スペック的には問題ないです。

どちらかというとメモリのスペックを優先的に上げたいですわね。

 

買える人は30万くらい出して現行最高スペックのPC買う方がいいわよ。

 

換装の知識とかどのパーツ選んでいいか分からない場合はお気軽に相談くださいね。

 

 

モニター&アーム

先に全部紹介してしまいますね。

 

【モニター】

 

ASUSゲーミングモニターVP248H 24インチ ×2

セール中に1枚1万3000円くらいで2枚買いました。

 

ASUS 4K モニター 27インチ PA279CV-J ×1

セール中に4万くらいで買いました。

 

【モニターアーム】

アイリスオーヤマ モニターアーム ×1

覚えてないけど5000円くらい?

 

HUANUO モニターアーム ×2

覚えてないけど1つ4000円で2つ買ったと思います。

 

設置イメージ図

 

え、トータル8万くらいかかってる???

 

仕事柄3枚あれば嬉しいので3枚使ってますが、

もっと安いの2枚とかでもいいと思います。

 

ASUS大好きおじさん。

 

32インチかと思ってたら27インチだった...

これくらいがゲームしやすいし仕事もしやすいよ。

 

30インチ超えだすと一気に値段上がるからこの辺りにした覚えがあります。

 

なくてもいけるけどあると嬉しいというレベルだと思うので、

削れる人は削ってPCのスペックに回した方がいいですわね。

 

 

格言

「モニターは、あればあるほど嬉しい。」

 

 

マウス&キーボード

 

「マウス」

Razer DeathAdder V2 Pro

セール中に買ったので8000円くらいでした。

 

FPSやらないので軽くてワイヤレスのゲーミングマウス欲しいなぁと思って買ったのがこれです。

 

めちゃくちゃ軽いし、光ってかっこいい。

 

充電しながら有線でも使えるし、無線でもBluetoothでも使えるので取り回しがいい。

普通にコスパいいと思うわよ。

 

「キーボード」

東プレ REALFORCE 108UH

当時2万くらい。

 

7年くらいキートップ掃除しながら使い続けています...

 

7年も使えていれば元取れてるわねガハハ!

 

仕事柄文字をめちゃくちゃ打つことが多いので、

リアルフォースがやめられません...

 

事務仕事する人やライターさんには本当にオススメ。

 

打鍵感としてはセブン銀行のATMのキーボードと同じです。

スコスコって感じ。

 

参考にならなくてすまん。

 

最近リアルフォースのゲーミングキーボードも出ているのでゲームする人はそっちもありかも。

 

会社で使ってる奴はこっち

 

キーボードは高いの買った方がチャタリングとかのストレス感じないし長持ちしていいわよ。

 

優先順位的にはPCの方が上だとは思います。

 

 

配信周辺機器

 

多いのでざっくり紹介していきますね。

 

Webカメラ

ロジクール Webカメラ C270n HD 720P

 

2700円。

大したカメラじゃないけどこれで3DVのキャプチャしています。

実はもう一つスペックいいWebカメラあるけどこれは使ってないのでまた今度。

そのうち2つカメラを使った配信するかも。

 

【マイク】

HyperX DuoCast

 

セール中に買ったので10000円くらい。

上位版にクアッドキャストがあるんだけど、

オーディオインターフェースなしでUSB接続で完結する配信用マイク。

音質はそこそこ。

ソフト側でEQやノイズ除去いじれば妥協できるレベルには仕上がる。

とにかく価格削りたかったらあり。

 

お金ある人はオーディオインターフェースダイナミックマイクとかにした方が良いです。

 

【マイクアーム&ポップガード】

Faunow マイクスタンド ポップガード付き

 

これ在庫切れてて出てこないんだけど2000円くらいでめちゃくちゃコスパよかったから買ったわよ。

全然使えるのでオススメしたさある。

 

https://amzn.asia/d/fbsP7ND

 

【イヤホン】

オーディオテクニカ ATH-CKS550X RD SOLID BASS

なんかあった時用の有線イヤホン。

あんま使わないけどワイヤレスの充電切れた時に使う。

3000円くらい。

オーテクは信用していいぞ。

 

Anker Soundcore Liberty 4

インナー型のワイヤレスイヤンホホ。

セール中に買ったので10000円くらい。

Ankerのワイヤレスイヤンホホマジでいいよ。

Airpodsと遜色ないくらいの音質。

インナー型なのに外部音取込ができるので、通勤中に使うの良い。

ワイヤレス充電付いてたり、マルチポイント接続付いてたり、全部盛りでこの価格。

配信に使っている。コスパ良い。

 

Anker Soundcore AeroFit

これ最近買ったワイヤレスイヤンホホ。

15000円くらい。

インナー型疲れるからオープンイヤー型の奴買ってみた。

めちゃくちゃいいぞ。

オープンイヤー型を感じさせない音のダイレクト感。

オープンイヤーならではの解放感。めっちゃラク

音質もさっきのLiberty 4と同じくらい。

Discord通話とか外出る時に気軽に付けれて本当にいい。

配信には使っていない。

 

配信する上でヘッドンホホはしんどくなるし、

イヤンホホはワイヤレスの方がラク

 

イヤンホホ。ヘッドンホホ。

 

ただのオススメ紹介になっちゃった。

 

【ゲーム用コントローラー】

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)

サードパーティーのコントローラー使ってたけどすぐ壊れてしもたし、

PS4の純正コントローラーしか使えねぇよもう…

でもたけぇのよな。

 

【手元サブ機】

第11世代 Fire HD 10 Plus

配信がちゃんと動いているかだったり配信マネージャやコメントの確認用です。

普段はアニメ見たりKindle用に使ってます。

普通にサブ機としていいわよ。

 

 

デスク&チェアー

FLEXISPOT 昇降デスク

これ電動式で上下するんですよ...3万くらい…

仕事柄デスクワークが続くので時々高くして立って仕事しています。

実際横幅は120cmくらいが使いやすいと思っています。

 

アイリスプラザ オフィスチェア

2万円弱。

長時間座る人は本当にいいチェア買った方がいいぞ。

将来的に腰に来る。

ビニール素材のゲーミングチェアが有名だけど、

仕事兼用なのと、蒸れそうなのでメッシュチェアにしました。

リクライニングとフットレスト付いていると便利だけどこの上で寝てしまう事もあります。

 

本当はハーマンミラーとかエルゴヒューマンとかの高級チェアにしたいよな。

 

ソフト周り

特に有料のものは使っていないので

配信時に立ち上げているソフトをざっくり箇条書きにしていくわね。

 

・OBS Studio

みんな大好きOBS言わずもがな。

これで大体完結する。

詳しい設定等はまた別の記事で紹介しようかなと思っております。

 

音声認識字幕ちゃん

音声を拾ってリアルタイムで英語や別言語に変換して字幕として表示してくれます。

普通に喋った言葉も字幕として表示してくれるので音声無しで配信見てる人も助かる。

ブラウザベースなので軽い。

 

・翻訳ちゃんFreeNext

Twitchと連携することでコメントの英語や別言語を日本語に翻訳してコメントしてくれます。

日本語を英語に変換する設定もありますが、コメント欄が埋まるので英語から日本語翻訳する設定だけ付けています。

 

・StreamElement

これは立ち上げるソフトではないですが、Twitchと連携することによって色々便利な機能が使えます。

サブスクやビッツの通知をコメントに流してくれたりするので通知を逃しにくいようにする為に使っていたりします。

 

・わんコメ

コメント見るのはこれがラク

チャネポの引き換えも見えるし、リスナーさんの管理とかできる。

色々できるけどとりあえずこれ使っておけばいいという感じ。

 

・Warudo

3DVを動かすために使っているソフト。

Twitchと連携してチャネポを引き換えられると色々アクションを起こせたりする。

神ソフト。

次はこれの使い方についての記事書きたい。

 

VLC media player

フリーBGMをフォルダ単位でシャッフルして流すために使ってる。

昔からあるソフト。

 

 

他にも細かいことを言えばあると言えばあるんだけど、

毎回使っているソフトとしてはこの辺り。

全部無料。

どんどん出費を削っていけ。

 

あとがき

なんだこれ…

ほんとに自己満記事になっちゃったよ...

あんまり参考にならなかったらごめんね。

 

まぁあの...

予算や要望に応じて相談に乗るからいつでも言ってくれよな!

 

以上。

 

 

最近シグウィンが実装されることが決まってウキウキのおじさん^^

 

いっぱい貯めようね^^