勝ったなガハハ.com

日常のオタク活動、ガジェットを中心に書いていきたいです

twitch配信を始めて1か月ちょっと経った感想

まえおき

えっとお久しぶりです

 

ブルアカとかガジェットや技術関連の話を書きたいと思って始めたこの自己顕示欲ブログ、、、

 

なんと3日坊主です。

 

下書きは10個くらいある......

 

書き上がっていない記事がたくさんあります。

 

しかしながら今日はtwitch配信について書きたいので

気楽に読んでもらえたらと思います。

 

独断と偏見で書いているので鵜吞みにしないように

 

 

 

背景

9月末にたまたま崩壊スターレイルのDropsキャンペーンでtwitchを見始めました。

 

特に何気なく個人Vtuberさんの配信を見ていたのですが、軽い気持ちでコメントをすると読んで貰えたことがきっかけで色んな配信を見るようになります。

 

気付いたらドハマりしていました。

 

Vtuberは初期から見ていたので大体どういうものか分かっていましたし、配信に関しても昔ニコ生をやっていたのでどういうものかは理解していました。

 

ただ、あまりにも個人Vが多すぎる。

twitchの画面上のギミックが多すぎる。

おもしろい。

 

さて、10月初め。

技術屋の私は

自己顕示欲と好奇心だけで

twitchで個人Vをやることを決めました。

 

準備パートへ。

 

V準備

VtuberはLive2D派と3D派に分かれます。

 

Live2D

・平面立ち絵画像が必要(二次元絵がないとダメ)

・着せ替え等が難しいイメージ

・手や体が自由に動かせない

スマホでも簡単にやれる

・Live2Dモデリングが難しそう

 

3D

・PCスペックが必要

・3Dモデルの知識が必要

・3Dモデルは作る必要があるが、絵は描けなくていい

・手や体はキャプチャーすれば自由に動く

・着せ替えや改変がしやすい

 

調べた感じこのようなイメージでした。

 

とにかく絵を描けなくても簡単にやりたかったので

3DVtuberをやることを選択して「Vroid」というものを使用することにしました。

 

Vroidとは?

vroid.com

 

とても簡単に説明すると

・pixivが無料で出している

・簡単に3Dモデルを作れる

VtuberやVRChatに使用できる

ものなんですね

 

Vroid Studioというものを使って簡単に3Dモデルが作れる。

作ったものは商用利用可能。

というぶっ壊れ事業です。

 

知らんうちにこんな技術ができてたんやなぁ

という思いで10月初旬からモデル作成に入ります。

 

配信開始

さてできたモデルがこちら

 

 

ん???????

今と違うって?????

わかる。

説明するから待って。

 

初期は男性モデルだったんですね。

 

2023/10/22初配信。

 

友人がコメントしてくれたりで無事に終わる。

 

ここから2,3回配信するが...

 

まず人が来ない。

 

あと男性モデルに愛着が湧かない。

 

何がしたいのか分からない。

 

一番大きいのは男性モデルに愛着が湧かないことでした。

 

ただ、3Dモデルが割と自由に動かせて配信できることと

PCスペックは大丈夫なことが分かったのでナレッジにはなりました。

無駄ではなかった。

 

第二フェーズ:モデル変更とコンセプト固め

 

初配信から数日後、モデル変更を決める。

 

バ美肉しようと。

インパクトが必要だと悟った。

 

それから1週間でできたモデルがこちら

 

 

いや全然違うやん。

 

モデル作成に対する気合の入れ方違うやん。

 

服買ってるやん。

 

テクスチャも改変してるやん。

 

かわいいやん。

 

愛着が湧きました。

 

モチベに繋がりました。

 

あとできるだけブレた配信をしない為に

コンセプトや目指すところを決めました。

 

ゲームしながら雑談がしたい。

 

別にメインの仕事ちゃんとやるのでこれで食っていきたいわけでもないし、

うん万人のフォロワーが欲しいわけでもない。

 

単純に私もみんなの配信を見て楽しみたいし、配信に来てくれた人と一緒に楽しみたい。

 

趣味の一つになればいいな。

SNSの延長になればいいな。

一緒にゲームできる人がいればいいな。

色々技術的なことで遊んでいきたいな。

 

という気持ちで進めることを決めました。

 

そのうち変わるかもしれんけどな!

 

第三フェーズ:フォロワー獲得と収益化

 

ある程度方針が固まったので色々ギミックを入れて楽しんでいきたいのですが、

twitchの面白い部分である

・チャンネルポイント

・チャンネル独自のスタンプ

というのは収益化しなければ使えません。

 

収益化の条件としては

・30日間で7日以上配信

・平均同時視聴者数3人以上

・フォロワー50人以上

という条件になります。

 

配信はするのでいいとして、

フォロワーと平均同時視聴者数をどうクリアするかが関門になってきます。

 

フォロワーに関しては最初はtwitch上でvtuberで検索して遊びに行って仲良くなったりしていましたが、なかなか時間的にも労力的にも難しい。

 

色々調べてXの

#twitch相互フォロー

というタグに助けられました。

 

同じような境遇の配信者さんが

twitchを相互フォローしましょう、

仲良くしましょう

というタグになるのでみんなとてもオープンで優しい方ばかりで助かりました。

これでもりもりフォロワーが増えました。

 

フォロワーの条件に関しては達成。

 

私は配信を見るのも好きなのでフォローした配信者さんの配信を見に行って仲良くしてくださる人も増えました。

 

遊びにいくと認知してもらえるので自分の配信にも遊びに来てもらえるし、

逆に遊びに来てもらえると私も遊びに行こうという気持ちになりますよね。

 

こうやって横の繋がりが増えていってたら気付いたら

同時視聴者数の条件もクリアしていました

 

(3人にする為に配信回数や時間は調整しましたが)

 

なんというか横の繋がりって大事なんだなぁと痛感しました。

 

あと人の配信を見に行くと自分の配信にないものを得られることが多いです。

 

今から配信を始めようと思う人は本当に色んな配信に遊びにいくのが良いと思います。

 

今後も色んな配信見に行って色んな技術を盗んで自分の配信に適用させていきたいですね。

 

あとがき

 

超絶効率厨なので

意味わからんくらい頭使って、

意味わからんくらい睡眠時間削っておもろかった2か月だった。

 

なんやかんや2か月弱で20回くらい配信してきましたが、

今後も週2、3くらいの配信でぼちぼち続けていきたいですね。

 

停滞せずに毎回の配信に何かしら変化は持たせていきたいですね。

 

自己顕示欲も満たせて、技術欲も満たせて、毎日が刺激になる。

いい趣味です。

 

ここまで見て下さった方、ありがとう。

 

今回は感想と近況報告だけでした。

 

もしどこかから飛んで来たという方がいたら

少しだけ私のチャンネルを見てもらえると嬉しいです。

https://www.twitch.tv/orange_mb

 

 

 

 

 

そんなことよりフォフォちゃんかわいすぎるんだよな。

好きすぎて次ルァンメェイ来るのに無凸餅有まで引いてしまった。

 

 

ブルアカはこのメスガキがシュロという名前だということが判明して

ちょっとモチベ上がってきました。石回収したいです。

 

メインストーリーはまだ読めていません。

 

 

以上。